第810話 トリートメント・コンディショナーの違い

皆さんこんにちはOrientalの廣田勝也です^^

今回は知られているようで意外と知られていない、トリートメント・コンディショナー・リンスの違いについて書いてみます。

『そんなの知ってるよ。』って方は、スルーしてください(笑)

リンス・・・髪の表面を油分でカバーし、シャンプー後の髪のきしみを防ぎ手触りをよくすることができます。また、髪の水分の蒸発を抑えることができます。しかし、
毛髪内部には作用しません。

トリートメント・・・リンスと同じ効果がありますが、毛髪内部にまでタンパク質成分が浸透できるので、ダメージ部分に栄養を補給することができます。

コンディショナー・・・毛髪表面をカバーする点ではリンスに近いですが、 リンスより髪の表面のコンディションを整える力は強いものと思ってください。

昔はリンスというと洗浄力の強いシャンプーしかなかったので、洗い上がりがゴワゴワしている髪を、しっとりさせるためにはリンスが必要でした。でも現在では、シャンプーもマイルド成分を含んでいるものが多くなって、リンス本来の必要がなくなってきました。

その代わりに今までのリンスにプラスして、しなやかさ・コシを加える力を持ったコンディショナーが使われるようになりました。

ただコンディショナーもリンス同様、髪の中まで浸透する力を持っていませんので、ダメージや髪質が気になる方はサロンケア・ホームケアどちらにしても、トリートメントを使うことをお勧めします^^

Orientalでもお客様の大事な髪をケアしていますが、あくまでも基本は毎日のホームケアが大事!ってことをお忘れなく^0^

いつでも相談にのりますので気軽に話してくださいね♪♪

コメントをどうぞ