第771話 ドライヤー

こんにちは笑いと感動のスタイリストこと、Orientalの廣田勝也です。

今日は理美容師の仕事でも、普段の生活でも馴染みのあるモノ、ドライヤーについて書きます。

ドライヤーも最近では色々な種類が発売されていますし、値段もピンきりですね!

従来の形のモノから、右端のようにドライは勿論、ストレートにもカールにもできる!ってモノまであります。

皆さんはドライヤーを使う時、何処から乾かしますか?

毛先?それとも根元?、または特に何も考えてない(苦笑)

根元から毛先へと乾かすのがベストです!

何故なら髪は、毛先に近づくほど外気や陽光にさらされてる時間が長いので、ダメージを多く受けているからです。

なのでドライヤーの温風も手ぐしで髪の根元にあて、地肌近くから8~9割位の長さまで乾かしたら、毛先までは余熱で乾かすのがいいですよ。

そしてポイント!

ドライヤーの温風を頭皮に対して水平に通していくこと。

こうすると熱による頭皮への負担も和らぐし、短時間で効率よく乾かすことができるので、毛髪への負担も減ります。

ここまでは乾かし方について書きましたが、もう一つドライヤーの大事な用途がスタイリングですよね。

実はスタイリングに関しては以前書きました、「スタイリングについて」では書かなかったんですが、ある原理があるんです。

それは髪は余分な水分が抜け、熱を入れてから冷やされると形が固定されるんです!

ドライヤーに温風だけじゃなく、冷風機能が付いてるのはそのためです。

ですので!

温風で8~9割乾かしたら手ぐしやブラシで形をつくります。

ここでフィニッシュでもいいのですが、この後に冷風をあてると髪も固定されてスタイリングの持続性も増します。

でも過度の期待は禁物ですよ^^

因みにカールドライヤーやアイロンを使う時は、毛束を少なくとるのがポイントですよ!

何故なら少量ずつ短時間に熱をあてた方がスタイリングもスムーズにできますし、結果的に頭皮や髪への余計なストレスも回避できますらね^^

皆さんも使い方を含め、色々試してみてください^0^


コメントをどうぞ