第765話 40代の髪について

皆さんこんにちは^^笑いと感動のスタイリストこと、Orientalの廣田勝也です。

さて今回は「40代の髪におこっている事」について書きます。

40代くらいから徐々に髪に関する悩みが多く出てきたり、悩みも多様化しています。

例えば、白髪・薄毛・ボリュームが出にくい、髪が痩せる・クセが出やすい・・・

まぁ〜盛りだくさん!(泣)

主な原因はこんなところです。

1、血行が悪くなる

髪に栄養を運ぶのは血液です。ですから血行が悪くなれば当然、毛根への栄養の供給が減ってしまいます。

すると、細毛や艶がなくなったりします。
クセが出やすいのは、髪が細くなるとフニャッと曲がりやすくなるからです。太い針金より細い針金の方がフニャッとしやすいのと一緒です。

2、代謝が落ちる。

代謝が落ちると皮脂が減少します。皮脂が減れば艶も出なくなりますし、パサつきやすくなります。

3、頭皮が下がる
1、2と違って3はあまり聞いたことがないですよね?
実は加齢によって表皮(皮膚の一番外側)は下がるんですが、真皮(表皮と皮下組織の間)は下がらないんです。そこに段差ができて毛が生える通り道が曲がるんです。
結果、健やかな髪が生えにくくなるわけです。

4、薄毛と白髪

実はまだ解明されていない事も多々あるんですが、髪を細胞分裂させる工場のトラブルが原因ってことは間違いないです。

髪の毛を作ってる細胞分裂工場があって、その隣に着色工場があるんです。それぞれ提携していて独立してます。

そして着色工場がストに入ると白髪になるんです。

着色工場だけでなく、細胞分裂工場がストに入ると薄毛になります。

人間の髪は約10万本といわれていますが、毛穴が10万個あるわけじゃないんですよ。

毛穴の数はその1/3から1/4で、一つの毛穴から3、4本の髪が生えているんです。

薄毛の人は一つの毛穴から出てくる毛の量が減ってしまうんです(涙)

毛穴から1本しか出てこなかったり、出てきても短い毛だったり。

一つの毛穴から何本髪が出てるかをチェックするのもいいかもしれないです。

顔周りは特に薄くなりやすいですからね。

ヘッドスパやマッサージは対処法になりますので、それらはまたの機会に書きますね^^



コメントをどうぞ