おめでた

先日来店いただいたお客さん。入って来るなりすぐにウエストの辺りに目がいってしまいました。 

 

『もしかして、おめでた?!』

 

と思ったんですが万が一、万が一違ったらシャレになりませんから、怖くて聞けませんでした(苦笑)  

 

席にご案内したらやはり嫁も気付いたようで、お客さん本人から『はい。そうです。』の返事。 

 

そうと判れば会話もいつも以上に弾みます(^^) 

 

何しろ待望の第一子ですから(^0^)  

 

 

その後彼女から 『立会い出産ってしましたか?』の質問。  

 

 

あたくし最初の子供の時は立会いを希望してて、病院にも伝えておりました。  

 

一緒に分娩室に入って暫くすると、看護師さんに『ご主人、廊下で少しお待ちください。』と言われました。 

 

言われるまま暫く待ってたんですが、何時までたっても呼ばれません。 

 

初めての出産だったのでよく分からないので、『まだかなぁ。』と思いつつ、勝手に分娩室に入っちゃいけないと思ったので、ひたすら一人廊下で待っておりました。 

 

おそらく30分以上は居たと思いますが、そこへあたくしの夕飯の弁当を作って持って来た義母が来たので、事情を説明しました。 

 

義母 『そのうち呼ばれるだろうから、病室でご飯食べてれば?』 

 

 

完全個室の病院なので、他人に気兼ねすることなくテレビを観ながら弁当を食べながら待ってました。 

 

ところが個室のせいか分かりませんが、テレビを観ながらの夕飯は完全に自分の家で飯食べてる感覚で、この時点ですっかり立会い出産の事など忘れておりました。 

 

するとドアがノックされて、ようやく準備ができたと思い分娩室に行こうとしたら・・・・・  

 

 

 

 

 

看護師 『 廣田さん、おめでとうございます。』  

 

 

 

 

勝也 『えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!』 

 

慌てて分娩室に入ると、嫁の第一声が・・・・  

 

 

 

 

『何やってたの?』  

 

 

勝也 『・・・・・・・。』 

 

 

今となっては笑い話ですが、当時は大変でした。色んな意味で・・・・ 

 

何はともあれ、おめでとうございます(^0^)

 

 

 

 

コメントをどうぞ